【家計簿公開】2023年5月|30歳1人暮らし 年収600万円

Steve BuissinneによるPixabayからの画像

2023年5月の家計簿を公開します。

まず、簡単に自己紹介です。

年齢   | 30歳 

家族構成 | 1人暮らし

年収   | 約600万円

住まい  | 首都圏の賃貸

スポンサードリンク

下記クリックで好きな項目に移動

食費:¥48,851

外食やお惣菜ばかりになってしまうので、これくらいの金額になってしまいます。

またお弁当生活に戻ろうか考え中ですが、面倒くさくて行動に移せません。

そこまでして倹約をする気になれないですね。

水道・光熱費:¥20,751

  • 電気代:¥8,519
  • ガス代:¥3,907
  • 水道代:¥4,121(1/末~3/中)
  • 水道代:¥4,350(3/中~5/中)

電気の使用量は前月よりも減りました。(192kWh ⇒ 162kWh)

しかし、5月に価格改定があり金額が大幅に増加しました、、、。

今でこの値段なら、夏とかどうなってしまうのでしょうか。

水道代については、4か月分の請求が今月一気にきました。

「水道代の請求が来ないなー」と思っていたら、ドタバタと請求書が届きましたね(笑)

しかも、納入期限は1週間もないという、、。勘弁して欲しいです。

特別な支出:¥70,316

今月は外付けHDDなどのガジェット系を買い、合計6万円くらいかかりました。

あとは結婚相談所の月額です。

娯楽・趣味:¥42,417

内3万円くらいはデート代です。

基本的にデート代は、食事代も含めて全て私が払うので結構な出費になります。

早く結婚しないことによる支障が日々の生活費を圧迫していきます。

結婚後もデートはしていきたいですが、今ほどはかけられないですね。

貯蓄:▲¥69,348

また赤字に逆戻りです。

ちょっと特別な支出があると黒字を維持できなくなりますね。

不健全な家計です。

6月から昇格して給料も上がるので、赤字体質から脱却できる予定です。

しかし、残業代含めて6~8万円程度のアップなので楽観視はできません。

特別な出費やら無駄遣いをするとすぐ赤字になってしまいます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加