【2019年4月】月収30万円 2年目会社員の家計簿を公開

設計事務所に勤めて2年目になる独身男の2019年4月の家計簿を公開します。

これから新社会人になる方は、社会人の懐事情が気になりますよね。

よければ参考にしてみてください。

下記クリックで好きな項目に移動

収入 250,070円

給料 244,570円

今月の残業時間は26時間でした。

日々、そんなに残業があるわけではありませんが、あるとしても21時には退社できます。
残業時間は自分なりにコントロールしているつもりです。
 

今月も前月と同様、残業時間はキッチリ記録していますし、上司の期待に応えるのを止めて早く帰るようにしています。

詳しくはこちらをご覧ください。

 
 
ただ、仕事内容にあまり意味を感じていないのでストレスが溜まります。
先輩に相談しましたが無駄でした。
 
 
あとは無駄な飲み会にムカついています。
ろくな内容ではないので、なるべく参加しないようにしています。
 
 

その他 5,500円

彼女との割り勘とかで集まったお金です。

デート代のところでも触れますが、取り敢えずカードで私がまとめて払うことが多いので、上手く記録されません。

支出 148,589円

食費 26,601円

内訳としては

  • 外食 7,674円
  • 食料品 18,972円

でした。

ちなみに前月の食費の合計は31,290円で、内訳としては

  • 外食 13,274円
  • 食料品 18,016円

でした。

食料品代をあまり増やさずに外食費を6,000も節約できました!

これは大きい。

その要因は、前月よりお弁当を持参していることです。

参照:【2019年3月 月収30万円の家計簿を公開】 お弁当で節約してるのに、電気代で無駄遣い。

月初めからお弁当を持参していたので相当節約できました。

また、抑えられたのはお金だけではありません。

昼食の度にコンビニに飯を買いに行く時間も省略できています。

余った時間でブログを書いたり、昼寝をしたりしています。

なんて有意義なんでしょう!

お金や時間は微々たるものかもしれませんが、これを積み重ねていけば相当なものとなるはずです。

これは続けていくしかないですよね。

趣味・娯楽 51,477円

  • デート代(食事代含む) 47,487円
  • プレゼント代 3,990円

今月は帰省や他の用事があったりして、彼女とのデートは少なめでした。

スポンサーリンク

交際費 16,482円

前月の2倍にも膨れ上がっています。

ですが、これは本当に大切な友達と飲みに行ったりしたので無駄な出費ではありません。

自分としては有意義なお金の使い方だと思っています。

あと、先輩と飲みに行きましたが、この人達とはもう飲みに行く価値が無いことがわかったので、それも良かったです。

もう2度と彼らとは飲みに行きません。

参照:足を引っ張ってくる先輩

教養・教育 15,442円

  • 書籍 15,442円

本当は資格学校代として50,000円が引かれるはずなんですが、現時点(2019/04/30)では反映されていません。

今月も週に1、2冊ほど本を読みました。

特に、ライフネット生命の創業者で、現在は立命館アジア太平洋大学学長の出口治明さんの本を読み漁りました。

こちらのネット記事【残業禁止に不満タラタラな人の「言い分」 | プレジデントオンライン】を読んでから出口さんのファンなんです。

彼の歯に衣着せぬ言い方が大好きで、記事にもさせて頂きました。

「無(む)・減(げん)・代(だい)」の3ステップで仕事を減らす!

まだまだ読み切れていない本が沢山あるので、この連休を使って読破したいと思います。

水光熱費 10,713円

  • 光熱費 5,949円
  • ガス代 1,136円
  • 水道代 3,628円

光熱費が高めですね。4,000円代には抑えられます。

今月もエアコンや電気を点けっぱなしで寝てしまったことが毎日のようにありました。

そこさえ直せばもう2,000くらい浮かせられます。

なるべく無駄を排除し、有意義なお金の使い方を心がけます。

通信費 5,629円

  • 携帯代(ロケットモバイル) 1,026円
  • モバイルWifi 4,603円

メンタリストDaigoのチャンネルを解約しました。

最近、アンチとかに気をかけ過ぎて、言動が鼻につくようになってきました。

もっとポジティブな気持ちが湧いてくるようなチャンネルがいいですね。

Daigoさんには色々と勉強させてもらいました。

また機会があれば聴かせていただきます。

おわりに

今月は無駄な費用をけっこう抑えることができました。

電気・エアコンを点けっぱなしで寝てしまうことを防ぐことができれば上出来です。

これからもお弁当を持って行ってお金と時間を節約し、有意義に過ごしていきます。

良い感じ!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加