【家計簿公開】2022年まとめ|30歳一人暮らし 年収600万円

Steve BuissinneによるPixabayからの画像

2022年の家計簿を公開します。

まず、簡単に自己紹介です。

年齢   | 30歳 

家族構成 | 1人暮らし

年収   | 約600万円

住まい  | 会社の借り上げマンションにより月1万円(給料から天引き)

貯蓄率  | 毎月50~70%程度

スポンサードリンク

下記クリックで好きな項目に移動

食費:¥518,677円

月に換算すると約4.3万円とそれなりに抑えることができました。

基本的に自炊をしていましたし、お弁当も作っていました。

目標は3万円台でしたが厳しいですね、、、。

水道・光熱費:¥148,234

月換算で約1.2万円でした。

1人暮らしで考えると安くはないですが、特に節電とかもしてなかったので妥当かなと。

ここのあたりは我慢すると生活の質が下がるので、このままで行きたいと思います。

特別な支出:¥770,956

今年から婚活を始め、結構な出費をしました。

結婚相談所の登録料で約26万円しました。

あとはウクライナへの寄付で10万円。

ビートメーカーを買ったりと色々と変化の大きな一年でしたね。

そういう意味でかなり出費は嵩みましたが大変満足しています。

逆に来年はこれほど出費はしないのではないかと想定しています。

貯蓄:¥2,557,652(貯蓄率51%)

婚活で出費が大分嵩みましたが、依然として50%以上の貯蓄率をキープできました。

昨年は臨時収入が結構あったので70%といかれた数字でしたが、今年の数字でも十分です。

いつもなら全額投資ですが、結婚資金のために半分近くは現金で持っておこうと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加