大学院生(大学生)の家計簿を公開!(2018年2月)

 大学院生(大学生)の家計簿を公開します。

 これから大学生になる方等は大学生の懐事情が気になりますよね。私は大学院生ですが、大学生も大学院生もお金の流れは変わらないです。参考にしてみてください。

 今月は特に大きな出費も無く平凡な月でした。

 ただ、来月には卒業旅行に3回も行くので出費がかさみます。更に、急遽バイト先が改装になったので今月はバイトにあまり入れていません。来月の収入と支出がかなりヤバそうです。

 本当は仕事が始まるギリギリまでバイトを入れるつもりだったのになぁ。計画が大きく狂いました。そういう不測の事態のためにも普段から貯蓄をする習慣を身に付けないといけません。とりあえず貯蓄はあるので学生の内は余裕のある生活ができます。貯めておいてよかった!!

 学生生活も残りわずかとなりました。振り返ってみると、学生にしてはお金に困ることもなかったし、けっこう贅沢な生活や旅行をすることができました。留学もしたしホームステイもしました。

 こうやって活動ができるのもお金があるお陰です。一人暮らしを始めてお金の大切さがよくわかりました。家計簿をつけてお金をやりくりすることが非常に大切です。

 もちろん両親には本当に感謝しています。何不自由の無い生活と環境を整えてくれました。それに加えて、無駄なことに消費してこなかった自分の『金融リテラシー』を誇りに思います。

 残り1か月の学生生活を存分に楽しんでいこうと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加