【資産公開】2023年4月末の資産運用状況 | 30歳のインデックス投資

 

2023年4月末の投資パフォーマンスを確認します。

インデックス投資の現状を知りたい方は多いと思います。

よければ参考にしてください。

スポンサードリンク

下記クリックで好きな項目に移動

2023年4月末時点の資産状況

総資産

全保有ファンド損益

パフォーマンスの推移

開始1年の乱れたデータを除いた約6年間の年利回りは12.4%、標準偏差が5.9%となりました。

つまり、この利回りが正規分布するならば68%の確率で年利回りが3.9%~15.8%になる可能性が高いということです。

正規分布グラフも作ってみました。

引越しやら新生活やらで貯金額が大幅に減っています。

6月のボーナスまでは貯金額が増えることが無いのでもう暫くの辛抱です。

今回の経験を通して、貯金額は200~250万円くらいは必要だと学びました。

どんなに資産があっても、貯金額が無いと不安でしょうがないですね。

このままではクレジットカードや家賃の支払いが滞納しそうだったので、資産を取り崩そうか本当に迷いましたが、出費も大分落ち着いてきたので何とかなりそうです。

ただ、老後のことを考えて資産を取り崩す練習もしておいた方がいいですね。

貯めることには慣れていますが、取り崩すとなると不安でしかたありません。

近い内に取り崩す時が来ると思うので、ちょっとずつ慣らしていきます。

また、つみたてNISAの年間投資枠が増えたというのに、増資できていない現状についてはもどかしさを感じています。

新しいNISA : 金融庁

先は長いので、焦らず積み立てていこうと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加