【家計簿公開】2023年4月|30歳一人暮らし 年収600万円

Steve BuissinneによるPixabayからの画像

2023年4月の家計簿を公開します。

まず、簡単に自己紹介です。

年齢   | 30歳 

家族構成 | 1人暮らし

年収   | 約600万円

住まい  | 首都圏の賃貸

スポンサードリンク

下記クリックで好きな項目に移動

食費:¥57,712

どうしてもお惣菜ばかりになってしまうので金額がかさみます。

また、最近晩酌を始めたので、おつまみ代もけっこうかかっています。

ただ、これくらいしか楽しみがないので仕方ないですね。

水道・光熱費:¥10,188

  • 電気代:¥5,453
  • ガス代:¥4,927

両社とも少し高く感じますが、燃料費高騰などの影響を考えれば妥当ですかね。

特別な支出:¥19,360

大半は結婚相談所の月額です。

早く結婚して、この費用を食事代とかに充てたいですね。

その他:¥25,249

大半は交際費(上司との飲み代)です。

週に2回くらいのペースで上司と飲みに行きました。

上司は私のことを可愛がってくれていますし、私も上司のことを大変尊敬しているので、決して無駄なお金だとは思わないですね。寧ろ、もっとお話を聞きたいくらいです。

どんなに仕事内容が好きでも、人間関係が悪ければ全てが台無しになってしまいます。

恐らく、今の部に辞めるまでずっといると思うので、このまま良い人間関係を維持していきたいですね。

貯蓄:+¥139,488

久しぶりの黒字となりました。

6月からは昇格して給料も上がるので、直近の赤字体質からは脱却できそうです。

今回の赤字の連続を通して、自分のリスク許容度が分かったと思います。

生活防衛費としては200~250万円くらい貯めておかないと、今回のような出費の連続には耐えられないですね。

また、金額的に耐えられたとしても、今回のように不安になっているようではリスクを許容できているとは言えません。

心の安定を維持できるだけの金額を常に貯金として持っておくことが大切です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加