昨日、面接に行ってきました。
今回はグループ面接ということで、個人面接とは一味違いました。
大きな違いは時間が限られていることです。
今回の場合、学生3人に対して時間はたった45分でした。
単純に考えても、1人15分です。
さらに注意する点は、時間を均等に分けてくれないということです。
僕は全く質問されませんでした、、、(泣)
質問に答えると、そこから全く話を広げてくれませんでした。
それに対して、隣の学生は常に質問をされていました。
質問に答えると、根掘り葉掘り聞かれます。
僕に対する対応とは大きく違いました。
質問されている人は超有名大学出身だったので、やはり大学名を見ているのでしょうか。
そんな感じで、集団面接にはかなりの偏りが生じます。
そのため、限られた時間の中でいかにアピールをするのかが大切になってきます。
それらを考慮し、僕は聞く姿勢を大事にしました。
質問をされないからといって不貞腐れず、間接的に常に会話に入るように心がけました。
具体的には、相手の話に相槌をうったり、常に笑顔を心がけていました。
恐らく、集団面接では聞く姿勢も見ているのだと思われます。
人の話を聞けない人は協調性が無いと思われますからね。
あと、今回もちゃんと面接を受ける前に、2分間勝利のポーズをしてきましたよ。
楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。 | 20歳からの検証ブログ
今回は姿勢を褒められることはありませんでしたが、他の学生と比較してみると明らかに違うと感じました。
1人は猫背になってしまっていて、自信がないように感じました。
話し方や内容が良かっただけに、もったいないと思います。
もう1人は仰け反ってしまっており、しかも肘掛に肘を付いてしまっていました。
こちらは緊張感が全く無くて、逆に悪い印象を与えてしまっていたと思います。
僕は良い緊張感を持ちつつ、自信を持って取り組むことができました。
やることはやったので、思い残すことはありません。
これで落ちてしまっていても、悔いは無いです。
ただ、だからといって必ず受かるわけではありません。
そこはちゃんとわきまえております。
そんな感じで2回目の面接を終えました。
1回目と比較すると、明らかに良くなってきていると思います。
準備もちゃんとしてきましたし、落ち着いて取り組むことができました。
実は、明後日にも別の企業さんの面接が控えています。
今日のことを振り返りつつ、次に繋げたいと思います。
ではでは。