OB・OG訪問時の食事には気をつけろ!

現在(2016年12月3日時点)、僕はOB・OG訪問を計4回行いました。

内訳は、集団でお伺いしたのが2回と、個人的にお伺いしたのが2回です。

そこで今回は、OB・OG訪問をしてみて初めて気が付いたことを書きます。

スポンサードリンク

下記クリックで好きな項目に移動

食事選びには気をつけろ!!

僕の場合、個人的なOB・OG訪問は2回とも昼食をご一緒させていただきました。しかし、ここで大きなミスをしてしまいました。

それは、手間のかかるメニューを選んでしまったのです。具体的には、品数の多い定食です。

食事といえどもOB・OG訪問なので、お話を頂いたことはメモにとります。また、お話が途切れないように、返答したり新たな質問をする等、とにかく食べる時間がありません

結局、終わり際に慌てて平らげるという、大変失礼な姿をお見せしてしまいました。

そのため、食事選びには注意が必要です。

丼物を選べ!!

これらの失敗を通して学んだことは、食事は丼物を選んだほうがいいということです。

丼物であれば、恐らく丼と汁物のシンプルな構成になっていると思います。そのため、食べやすく、小見苦しい姿を披露することもなくなるだろうと思います。

丼物が無ければ、メニューの中で一番食べやすそうなものを選ぶといいでしょう。例えば、スプーンで食べられるものとか、量の少ないものが良いでしょう。

逆に、焼き魚等の比較的食べにくいものは避けましょう。また、お蕎麦等の音が出るものも止めておいた方がいいです。

別の対策としては、ICレコーダーを用意するといいでしょう。要所要所はメモをして、細かなところはレコーダーに任せます。

難しいところは、相手に失礼の無いようにすることです。大事な話をしているのにメモをしていなかったら失礼ですよね。

今話されていることがどれくらい重要なのかを肌で感じ、上手くメモをとっていく必要があります。そして、隙間で食事を平らげていきます。

食事をしながらのOB・OG訪問は難易度が高いと思いました。

訪問する前は、ちゃんと下調べをしていきましたが、食事をしながらの訪問について書いてあるサイトは少ないと思います。見落としがちな部分なのでしょうね。

早めに気づけてよかったと思います。

ではでは。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加