雲の様子が、心の状態を表す!

今日の早起きチャレンジの結果です。

久しぶりに早く起きました。

昨日は22時には布団に入ったのですが、眠ることができませんでした。

おそらく、24時過ぎに寝ることに体が慣れてしまったのです。

そのまま時間が過ぎてしまい、気が付けば24時をまわっていました。

「このままずっと眠れないのかな」と思い始めたころ、ようやく眠りにつくことができました。

早く起きられないと、早く寝ることもできなくなってしまう。

最悪のスパイラルです。

スポンサードリンク

昨日の検証の続きです。

 

結局、昨日はトータルで5回瞑想をしました。

進捗報告の後に2回、家に帰ってきて1回、風呂上がりに1回、夜寝れないときに1回。

今までの瞑想では心を無にすることに苦労していました。

でも、このツイートを見て、こういう瞑想方法もあるのかと驚きました。

同じ瞑想なのかはわかりませんが、青い空と白い雲を思い浮かべると瞑想に集中できます。

無心になるよりもハードルが低く感じます。

私にはコレが合っているのかもしれません。

あと、疲れているときに思い浮かべる雲の流れるスピードがメチャクチャ速いです。

風がビュービュー吹いていて、まるで嵐のようでした。

逆に、さっきほど思い浮かべた雲はゆっくりと流れていました。

南の島を想像していて、非常にのどかな雰囲気でした。

これらからわかることは、雲の様子が私の心の状態を表しているということです。

「卵が先か鶏が先か」のように、逆に雲の様子をコントロールすることができれば心の状態もコントロールできるかもしれません。

昨日も、雲の流れを穏やかにしようとしてみましたが、上手くできませんでした。

一筋縄ではいかないようです。

今後は、雲の流れを制御できるように訓練していきたいと思います。

これがマスターできれば、この前までのようなダラダラ期を予防できると思っています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加