楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。

ウィリアム・ジェームズという心理学者がこのような名言を残しました。

楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。(ウィリアム・ジェームズ)

僕も今までの体験において、そのことについて検証してきました。

姿勢を2分間変えるだけで、面接の結果はついてくるのか!? | 20歳からの検証ブログ

検証してみよう!言葉を変えるだけで人は変われるのか。 | 20歳からの検証ブログ

上手くいくものもあれば、そうでないものもありました。

個人的な感想としては、効果はあると思っています。

スポンサードリンク

特に印象的だったのは、「姿勢を2分間変えるだけで、面接の結果はついてくるのか!?」です。

面接室に入った瞬間に、面接官から「落ち着いているね。自信を感じられるよ。」と仰っていただきました。

心臓がバクバクだったのに。

逆に、上手くいかなかったケースに関しては、僕に問題がありました。

それは、検証を継続できなかったことです。

特に、魔法の言葉の検証は続けることができませんでした。

面接前の姿勢のように、すぐに結果の出るものものあれば、魔法の言葉のように結果が出づらいものもあると僕は思います。

魔法の言葉に関しては、自分の性格を変えるものであった為、相当な時間を必要とします。

面接前の姿勢は、第一印象だけ変えれば良いので、すぐに結果が出ます。

これらを考えた結果、ウィリアム・ジェームズの言葉は本当であると僕は思います。

ではでは。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加