面接は相性!

今週は、複数社の面接が数回ありました。その中で、いわゆる「ご縁」のような力の流れを感じたので、ここに記したいと思います。

スポンサードリンク

僕は専門学上、面接中に研究発表をする機会があります。

ある会社では、僕の研究がまるっきり理解されませんでした。むしろ、否定までされてしまい、ボロボロにされました。

一方、全く逆の反応をしてくれる企業もありました。同じ研究を発表しているのに、反応がまるっきり違うのです。僕の研究に深い理解を示してくれるだけでなく、その良さを何倍にも引き出してくれました。

まるで吸い寄せられるかのように、良い方へ良い方へとスパイラルが回っていくのがわかりました。面接は超盛り上がるし、面接官からは、もっと僕のことが知りたいという雰囲気を感じ取れました。

同じ内容なのに、こうも状況が違うとなると、相性があるのだと思います。どんなにこちらがラブコールを送っても、相性が悪ければ叶いません。

相性がよければ、何もしなくても事が進みます。本当に自分に合う会社は、自分が何をやっても採用してくれるんだと思います。

なので、気負わずに、「成すがままの精神」で面接を受けようと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加