新社会人の家計簿を公開!(2018年4月)

 4月の家計簿を公開します。これから新社会人になる方は懐事情が気になりますよね。参考にしてみてください。

 この月から新社会人の家計簿となります。学生の頃と比べるとけっこう額が増えています。ここで調子に乗らないように気を付けたいところです。

 若い時からの積み重ねによって老後の人生が変わってきます。現状に現を抜かしているとあっという間にお金は無くなってしまいます。私はまだ若いので、今の内から正しいお金の流れをつくっていきたいと思います。

スポンサードリンク

 新社会人となっても支出はそんなに変わりませんでした。現段階ですが、10万円弱くらいあれば生活できるということがわかりました。

 一方、収入は社会人ということもあって学生の頃よりも増えています。ちなみに初任給は27万円でした。院卒であれば大体このくらいなんですかね。

 結果、収支が22万円のプラスとなりました。こんな大金、今まで手にしたことありませんでした。新社会人の気持ちが浮つくのも分かります。

  ただ、これから資格の学校に通うので、毎月5万円、トータルで100万円ほど掛かります。結構な痛手です。

  貯金をしつつ投資もして、更に学校代も払っていく。これからそんな状態になります。無駄な出費を抑えて、なんとかやりくりしていきます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加