【家計簿公開】2023年2月|30歳一人暮らし 年収600万円

Steve BuissinneによるPixabayからの画像

2023年2月の家計簿を公開します。

まず、簡単に自己紹介です。

年齢   | 30歳 

家族構成 | 1人暮らし

年収   | 約600万円

住まい  | 賃貸住まい

貯蓄率  | 毎月50%程度(前年度まで)

スポンサードリンク

下記クリックで好きな項目に移動

食費:¥42,036

今月も3万円台にとどめることができませんでした。

今月は自炊も結構したんですけどね。

3万円台を目指すのは無謀な気がしてきました。

無理して我慢しても幸せではないですしね。

水道・光熱費:¥18,923

  • 電気代:¥5,067
  • ガス代:¥6,582
  • 水道代:¥4,552

ガス代が少し高く感じますね。

これも燃料費高騰の影響なのでしょうか。

特別な支出:¥404,727

前月に続き、引越し関連でお金がかかっております。

新居の家具を買ったり、設備を更新したり。

せっかくの節目なので身の回りを一新しています。

そろそろ落ち着くと思います。

貯蓄:▲¥182,586

前月に続き今月も赤字です。

大分貯金も減ってきました。

預金と債券を合わせて約90万円となりました。

でも、資産バランス的にはこれぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。

生活防衛資金は、サラリーマンであれば生活費の3~6か月程度と言われています。

私の生活費は、特別な出費がなければ家賃込みで月20万円なので60~120万円となります。

とりあえず貯金はこの金額を維持していこうかなと思います。

また必要そうになったらボーナスとかをそのまま貯金するって感じですかね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加