【ラスト】大学院生の家計簿を公開!(2018年3月)

 今更ながら3月の家計簿を公開します。先月はまだ大学院生でしたので、これが学生最後の家計簿となります。

 これから大学生になる方等は大学生の懐事情が気になりますよね。私は大学院生ですが、大学生も大学院生もお金の流れは変わらないです。参考にしてみてください。

 マネーフォワードの登録の構成を変えたので収入が変に増えてしまいました。マネーフォワードは無料で利用する場合、銀行などの登録が最大で10項目しか登録できません。仕事の関係で銀行口座を新たに開設したので調整を行った結果、このようになってしまいました。

 実際の収入は10万円ちょっとです。先月はあまりバイトに入れなかったのでいつもより少なくなってしまいました。

 支出に関してはコレで正しいです。卒業旅行に3回も行ったので相当な出費となってしまいました。でも、良い思い出になったので大満足です。私はけっこう特殊なケースですが、これから卒業を控えている人は30万円くらい貯めておいた方がいいと思います。

 結果、実際の収支は大赤字です。20万円くらいのマイナスです。コツコツと貯金を貯めていてホントに良かったと思っています。お金が無いという理由でせっかくのチャンスを逃すのはもったいないですよね。

 そういう不測の事態の為にも、常にまとまったお金を持っておくのは有効な生き方です。

 今月から新社会人となりました。果たしてどんな家計簿になるのでしょうか。私は独り身なので、あまりお金を使いません。更に、有難いことにお金を貯められる環境にあるので、今の内に結構な額のお金を持っておこうと考えています。額にすると、4、5年で1000万円にはしたいですね。

 この家計簿を参考にしながら、ちゃんとお金の流れをコントロールしていきます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加