『sayonara sayonara』KICK THE CAN CREW

最近、KICK THE CAN CREW さんの『sayonara sayonaraにはまっています。

なぜかこの時期に。

ノスタルジックな曲全体の雰囲気も好きですが、特にKREVA さんのリリックが好きです。

(KREVA)

毎日(今)を追いかける 暗い闇すら陽が被いかける
(そこでなぜ問いかけるYES or NO)その瞬間(今)は別の場所
つかみかける→確かめる→間違えるの恐れてあきらめる
また逃したGOサイン 消えていくだけのドーパミン
(そうそう覚悟ができるできないとか)(未来とかあとは時代とか)
使える言い訳は全部使って 高い壁に全然ぶつかってかない

第一印象に 尾ひれ付けては大事に慎重に
やってたって同じ結果じゃん
(行けるなら行っときな)get a chance!

「毎日(今)を追いかける」というフレーズが心に響きました。世の中で成功している人は皆、”今”に集中したからこそ成し得たのだと思います。

そもそも、人が時間という概念を思いついたからこそ、「未来」や「過去」という考えが出てきました。

でも、本来は未来や過去なんてありません。あるのは”今”だけです。

未来においても、状況は”今”と同じです。ひたすら”今”が続いていった結果、それが人生となるのです。

そのため、今現在の人生を楽しめない人は、未来においても人生を楽しめません。幸せや成功の定義は人それぞれですが、成功の先に幸せはありません

この曲は2002年のものです。KREVA さんは、この時には既にこのことに気が付いていたのかもしれません。彼の歌詞は首尾一貫しているので、恐らく真理を得ているのでしょう。

また、「また逃したGOサイン 消えていくだけのドーパミン」の部分は、いわゆるウィルパワー(意志力)のことを言っているのかなーと思いました。「やっておけばよかった」と後悔することは、心に相当なダメージを残します。

今ちょうど集中力の勉強をしているので、私にとってタイムリーな歌詞です。

こうして、今まで何気なく素通りしてきたものに対して、改めてフォーカスするのって楽しいですね。本当は価値があるのに見落としているものが沢山ありそうです。

もっとアンテナをはって、そういう素晴らしいものに気が付いていきたいです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加