今更ながら、ウィルスバスターを入れました。

私はこれまでウィルスバスターを取り入れていませんでした。その代わりにMicrosoft Security Essentials で代用していました。普段は、これのクイックスキャンでファイルを監視しています。

そして、先ほど、たまにはフルスキャンもしてみようと思い、やってみました。すると、見つかってしまったのです、ウィルスが、、、、。

「trojandownloader」という名のトロイの木馬でした。

一応、削除をしたので一見落着だとは思いますが、自分のセキュリティの甘さを痛感した結果となりました。

なるべく安く済ませたいのと、パソコンの動作が重くなってしまうのが嫌だったので、ウィルスバスターを避けてきました。でも、困ってからでは遅いので、ウィルスバスターをインストールしたいと思います。

今回は、Nortonを選びました。

理由は、私の研究室でも使われているのと、評価サイトでも高評価を受けていたことです。

更に、スマホにもインストールしたかったので、「ノートンセキュリティ デラックス」を選びました。これは3デバイスにノートンをインストールすることができ、1年版で5918円でした。

早速スキャンしてみます。

さらにウィルスが発見されました!

Microsoft Security Essentials では検出されなかったものです。やっぱり、有料のやつでちゃんとしないとダメみたいですね。今までのうのうとパソコンを使っていたことが恐ろしくなりました。

まだどうなるかはわかりませんが、とりあえず事が大きくなる前に対処できて良かったです。

Nortonを使ってみての感想ですが、そこまで動作が遅くならなくて意外でした。これなら、今までの環境を継続して使えます。

お金はある程度掛かってしまいますが、もっと早めにインストールするべきでした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加