大学院生(大学生)の家計簿を公開!(2018年1月)

大学院生(大学生)の家計簿を公開します。

特に、これから大学生になる方等は懐事情が気になりますよね。

私は大学院生ですが、大学生も大学院生もお金の流れは変わらないです。

参考にしてみてください。

今月は来月と再来月の家賃の振り込みがあるので、金額が9万円ほど全体的に多くなっています。

あと、旅行費が多くなっているのは、来月に卒業旅行で『台湾』へ行くからです。飛行機代と宿代込みで5万円以内に抑えられています。安いし近いし最高です。

もし、これがアメリカとかヨーロッパだと軽く20万円を超えてきます。貯金があっという間に無くなります。

やっぱり、近場で物価も安いアジアが旅行には最適ですね。

今月は色々と出費が重なったのに家計が黒字になっているのは嬉しいですね。修士論文の提出間近でも週3でアルバイトに入れているお陰です。

もし、他の人みたいに研究が忙しくてバイトに入れなかったら生活が成り立ちません。でも、これって理系じゃ結構当たり前の光景なんですよね。私の周りの人は忙しくてバイトを辞めてしまいましたから。

こうして自由にバイトを入れられる環境に感謝しなくてはいけません。私は恵まれています。

仕事が始まるギリギリまでシフトを入れようと思います。でないと生活が成り立ちません。

他の人はどうやって家計を成り立たせているのでしょうか。貯金を切り崩しているのかな。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加