【しいたけ占い】他人の期待に応え続ける生活は止めました。

今週の「しいたけ占い」が当たってる!

最近、「しいたけ占い」にハマっています。

私は獅子座なんですが、今週の「しいたけ占い」は私の現状をドンピシャで言い当てています。

「怒りながら、やってみる」の赤が出ています。今週の獅子座は、適度に「怒りの力」を借りていく必要がありそうです。

それは、「この野郎。ちゃんとギタンギタンにしてやるからな」とか、そういう台詞は独り言でも言っておいてほしいのです。

今の獅子座って他人から必要以上に期待されてしまったり、また、あなた自身が色々な理不尽を飲み込まなければいけなかったりします。

それに対して言いたいのが、あなた自身はまったく悪いわけではないのです。ただ、ちょっと思うようにならないところもあったりします。

去年の12月あたりから忙しさがずっと続いていますが、最近はあまりにも理不尽な要求が多すぎます。

特に、先輩の指示が遅れて私にツケが回ってくるパターンが多いです。指示が後手に回ってます。

私だったらもっと早めに対処してるけどなー、って思います。

でも、やることなすこと全部わからないことだらけなので、予防することもできません。

わかってるのに何もできない状況にホントに腹が立ってます。

そういう意味で、今週のしいたけ占いは、私の今の現状を言い当てています。

心境の変化:もう急がないと決めた

そんな理不尽な要求に対して、私の心境が変化してきました。

他人の遅れを取り戻そうとする努力って、意外と相手に伝わりません。

だから、当の本人も自分が遅れていることに気が付くことができません。

このままでは、ずっと遅れた指示の下、働き続けなくてはいけなくなってしまいます。

だから、もう急がないことにしました。先輩の期待には応えません。

ドライな考えかもしれませんが、ここは「自分の責任じゃない」と割り切った方が賢明です。

だって、実際に私のミスではないですからね。先輩の指示・判断が遅いのです。

他人のミスを自分が被る必要はありません。

今後は、気持ちを取り乱さずに自分のペースで仕事を遂行していこうと思います。

しいたけさんの言葉に勇気づけられた

自分で言うのもあれなんですけど、1年目にしては頑張ってると思います。2年目の先輩と比較しても謙遜無いくらい。

他部署の方からも「え!?1年目なの!?任され過ぎじゃない?」と驚かれたりもしました。

客観的に見て、私は頑張っていると思います。

ただ、直属の上司や先輩から褒められることがありません。

そして、無理難題を与えられるから上手くできないことが多いです。

そういうのが続くと自信が無くなっていくんですよね。不安に駆られます。

目に見えた成果がありません。仕事が出来ない自分をまざまざと見せつけられます。

でも、それは1年目じゃ任されないようなレベルの高い仕事をやっているからだと思います。

そんな状況だからこそ、しいたけさんの言葉に勇気づけらました。

ここで言わせてください。この状況にあって、あなたがやっていることって、ほかの人にはできないすごいことなのです。

だから、あなたのことを応援させてください。そして、何回も言うようですけど、頑張っています。怒りをネタにして、愚痴を言える時は言ってください。

占いとはいえ、自分を認めてくれると本当に嬉しいです。

自分に対してどんなに「頑張ってる」と言い聞かせても限界があります。

このように自分以外の人から言ってもらえると、やる気というかエネルギーが湧いてきます。

「私は間違っていないんだ」と自信が持てるようになりました。

最後に

これからも理不尽な要求が沢山あると思います。

そして、先輩の遅れた指示の下、働き続けていくと思います。

だから私は急がない!!

「仕事が遅い」と思われてもいいです。

他人にどう思われても知ったこっちゃないです。

他人の期待に応え続ける生活は止めました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加