人生には”遊び”が必要

 私は現在、車で九州を一周する旅に出ています。そして、キレイな夜の海辺を眺め、お洒落な音楽を聴きながら、このブログを書いています。

 大学院が終わり仕事が始まる間、心が満たされない日々を過ごしていました。 でも、私が求めていたのはこういうリラックスした空間であると初めて気が付きました。

 リラックスできる空間に居ると、心を”無”にすることができます。ここ最近は、これから始まる新たな生活に怯えていました。でも、今はそれらを忘れることができています。

 今できることなんて限られていることはわかっています。未来に対して怯えても無駄です。でも、つい無駄に考え過ぎてしまうんです。やることが限られているからこそ、無駄に考えてしまう隙間を与えてしまいます。

 しかし、心を無にできたことで心機一転できたと思います。また”今”に集中することができそうです。

 また状況に行き詰まったら、今回のように環境を変えてみるのは効果的な手です。そして、日々の中にリラックスできる環境を取り入れてみるのもいいですね。

 ただ寝るだけでは完全に回復できないようです。旅行のような”遊び”を取り入れること必要不可欠です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加