物だけでなく”こと”も厳選する

 研究が終わった途端にブログに関する沢山のアイデアが生まれるようになった。やっぱり人間にはキャパシティ(容量)があるとつくづく思う。

 私は研究に多くの容量を使いすぎてしまい、ブログが追い出されてしまった。ここ最近更新ができていなかったのはこのため。このことに気付かずに「どうして私はできないんだろう」と考えてしまうと負のスパイラルに陥ってしまう。

 ここでもミニマムな生活・考えが大事になってくる。いわゆるミニマムライフ・シンプルライフってやつ。物だけじゃなくて”こと”も厳選して持つようにする。八方塞がりにならないように気をつける。

 今の時代は物だけでなく”こと”にも溢れている

 文明は外注によって発展してきた。車は「歩くこと」の外注だし、洗濯機は「洗濯」の外注である。という事は、昔の人よりも今の人の方が沢山の”こと”ができるということである。

 ただ、詰込み過ぎると容量不足に陥ってしまう。時間が許す限り動き続けられるかというとそうもいかない。瞑想のような”無”の時間も必要である。

 人間の仕組みって本当に面白い。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加