虎視眈々と努力(工夫)を積み重ねていく。『千%』

前にもKICK THE CAN CREW さんの曲を紹介しました。

普段は歌詞に対してあまり関心を示さないんですが、最近KREVA さんの歌詞が心に響きます。

共感とかしているのでしょうか。

今回は、『千%』という曲を紹介します。

(KREVA)
一緒でも一生でも(一所)懸命
だったら(それでいいっしょ)
新しかろうが古かろうが
やろうと思えたんならすぐやろう
恋は1秒もかからずに燃えるけど
心にはないぜ追い焚き機能
(さぁ今すぐに)もっと薪を焼べろ
(回せ回せ)世界を巻き込むベロ
でものぼせ上がるな 頭はクールに
大事なとこで茶化すなよ
さぁここだ、かっこ悪かろうが
必死になれる事のかっこよさ
(君は気が付いた)(俺は気が付いた)
そうだ、そして地に足が着いた
軸がブレない 澱みない 歩き出し
まるで背中押すように指す光

やる気やアイデアには鮮度があります。チャンスもそうです。

一度逃してしまうと二度と戻ってくることはありません。

いかにスピードを持ってやっていくかが大事です。

まさに「やろうと思えたんならすぐやろう」なんです。

また、素晴らしいのが「でものぼせ上がるな」という歌詞です。

私みたいな若いのは、すぐに頭に血が昇ってしまい、感情的になってしまいます。

怒りに身を任せたり、調子にのってしまうわけです。

そこに対して釘を刺しています。

やる気に身を任せつつも感情は排し、虎視眈々と努力(工夫)を積み重ねていきます。

「人事を尽くして天命を待つ」の「人事」の部分です。

これは人生の真理の1つだと思います。

意味は全く違いますが、仏陀のこの言葉にも同じような姿勢を感じます。

孤独に歩め悪をなさず求めるところは少なく林の中の象のように

本当に黙々と人生を歩んでいる感じがします。

かといって、あきらめているわけではなくチャンスを伺っています。

これからの私の人生でこのような場面は多いと思います。

というより、これの連続です。

虎視眈々と努力(工夫)を積み重ねていこうと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加