自分らしさを追求する。

現在読んでいる本についてです。

人口知能によって人間の仕事が奪われると言われています。

でも、私はむしろプラスの影響の方が大きいと考えています。

世の中には”人間的”じゃないタスクがまだまだあります。

ここで「人間的」とは、「その人らしさ」を表します。オリジナリティと言い換えることもできます。

例えば、掃除や洗濯などは人間的ではありません。

”その人”がやる理由が無いからです。

キレイになれば掃除や洗濯は誰がやっても構いません

事実、昔と比べてこれらは格段に便利になってきました。

洗濯には洗濯機がありますし、掃除もお掃除ロボットがあります。

このように人間的じゃないものが人口知能によって置き換わっていくと考えられます。

つまり、これからの時代は、オリジナリティをもっと前面に押し出すことができるようになります

でも、「自分らしさ」を出したり、「やりたいこと」を見つけるのは意外と難しいようです。

私にはありがたいことに、やりたいことがあります。

毎日ワクワクして、人生ゲームを楽しみたいです。

そして、世の中の真理を探し出し、最終的には幸せの追求をします。

これらは人口知能が出てこようが関係ありません。

周りの変化に関係なく自分の中の問題であり、自己追及です。

自分がレベルアップするかどうか、ただそれだけ。

どうやら私は人口知能と上手く関わっていけそうです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加