簡単な家事は、気分転換にはならない。

昨日も「アイビー・リー・メソッド」と「ポモドーロテクニック」の2つの仕事術を駆使して作業をしていました。

集中力を長い間継続することができました。

そこで気が付いたことが1つありました。

掃除や洗濯のような家事って、ついつい隙間時間にやってしまいがちです。

「ポモドーロテクニック」だと、5分休憩の部分で手持ち無沙汰になってしまって、何か作業をしたくなってしまうんです。

でも、それは絶対にやってはいけません。

休憩が終わって、いざ作業を始めるときに疲れを感じてしまうからです。

簡単な家事と言えども、それらは作業です。

決して気分転換や休憩には成りえません。

今までの私はそこが間違っていました。

休憩時間は瞑想するなり散歩するなり、ちゃんと休憩することが大切なんだと学びました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加