まずは、相手を敬う。

昨日、料理教室に行ったところ、素敵な出会いに恵まれました。

恐らく、40代の女性の方だったんですが、同じような趣味をしていたんです。

ミニマリストであることとか、読書が好きだとか。

楽しい時間を共に過ごすことができました。

そして、本も紹介してもらえました。

さっそく読んでみたいと思います。

1つ気が付いたことがありました。

それは、尊敬をしていると褒め言葉が自然と出てくるということです。

褒め言葉が苦手な私も、彼女に対しては自然と褒め言葉を使えていました。

その根底にあるのは、尊敬の念でした。

社会人として様々な経験を積まれてきた彼女に対して、「かっこいい」、「もっと話を聞きたい」といった考えをもっていました。

今までは褒めることだけに注意を向けていました。

でも、まずは相手を尊い、そこから自然と湧いてくる感情を言葉にすること大切なんだと学びました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加