一流になりたかったら、一流なものを趣味にする。

あなたが50歳になってから急いで感性を磨こうとしても手遅れです。前述した通り、一流の芸術の理解には時間がかかり、付け焼き刃ではすぐウソと見破られてしまいます。  だからこそ、若いときから一生涯付き合える趣味として、一流の音楽や絵画に触れてほしいのです。CDや美術館の入館料は決して高くありません。

私もそろそろ「大人の嗜み」ってものを学ばないといけませんね。

最近、いかに自分が子どもであったかを痛感します。

なんかこう、大人って色々な「仕来り」や「習慣」に雁字搦めですよね。

結婚式しかり、葬式しかり。

マナーや振る舞いをはじめとする ”教養” が必要です。

その ”教養” の内の一つに、この「大人の嗜み」も含まれると思います。

これから、大人との会食の機会が増えていきます。

そんな時に、相手との共通の話題が必要になってきます。

この本にも書かれていますが、相手が一流であるほどその話題は一流のものになってきます。

「類は友を呼ぶ」とも言いますが、それは人同士に限った話ではないようです。

もし自分が一流の人間になりたかったら、これからこのようなことを学んでいかなくてはいけません。

生涯勉強です!

20歳からの検証ブログ]は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加