バイトを減らしてみた結果!

つい前まで、僕は中だるみ状態でした。何もやる気がおきず、生活リズムも崩れてしまっていました。

部屋の状態と心の状態について。 | 20歳からの検証ブログ

しかし、ここ最近は生活リズムも安定し、調子も良いです。

何かが急激に変わったわけではありませんが、唯一変えたところがありました。

スポンサードリンク

それは、バイトのシフトの量を減らしたことです。

今までは、週に2~3回入っていました。ここ最近は、週に1回しか入っていません。

バイトを減らした理由は、就職活動が忙しくなってきたからです。面接やOB・OG訪問の予定が急に入るので、常に予定を空けておかなければいけません。

そのため、週に1回しかバイトに入ることができないのです。

「お金が稼げなくて嫌だなぁ」と思っていましたが、むしろそれが良かったようです。

なぜなら、今までの中だるみは容量不足が原因だったからです。

容量とは、自らがこなせるタスク(仕事や作業)の限界量のことです。以前にも、それについて書いたことがあります。

人の容量について。 | 20歳からの検証ブログ

これまでの僕は、就職活動に研究、そしてバイトと、とにかくタスクを詰め込み過ぎていました。僕の容量を超えてしまっていたわけです。

ところが、バイトの量を減らしたことで、容量の範囲内に収まったようです。

すると、今までのやる気の無さが嘘のように解消されました。

今、こうしてブログを書けていることが、その証拠です。

やはり、中だるみに陥る主な原因は、容量不足にあると言えるでしょう。

今度、また中だるみに陥ったら、タスクを減らして検証してみようと思います。

ではでは。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加