【2018年7月 家計簿】学生時代から特に変わらず。

 7月の家計簿を公開します。これから新社会人になる方は懐事情が気になりますよね。参考にしてみてください。

スポンサードリンク

 もうすぐ社会人4カ月目の家計簿はこんな感じです。というか、もう4ヶ月なんですね。時間が過ぎるのは早いですね。

 資格学校代を払い始めたので、毎月5万円の出費となっています。でも、資格試験に合格できれば会社からボーナスが支払われるのでチャラになります。有難すぎますね。

 これが企業に所属することのメリットの1つなのでしょうか。ほぼ無償で国家資格を手に入れることができます。受かればの話ですが。

 今は経済的に辛い時期が続いていますが、それでも毎月5万円くらいは投資できていますし、2万円ほど貯金もできています。

 現在は寮に住んでいるので、家賃を低く抑えられていることがその要因の一つです。給料から天引きなのでここには表示されていませんが。会社様様です。

 ここまで順調に人生を歩めています。決してお金持ちという訳ではありませんが、特に不安もなく幸せに暮らせています。

 とりあえず一人暮らしの間は、こんな感じで人生を謳歌していくのでしょう。

 面白いのが、扱う額は変われど、生活のスタンスが学生の頃と何も変わっていないことです。沢山本を読んで価値観や投資スタンスを決めたことが大きく影響しているのでしょう。

 きっとこれからも生活のスタンスは変わらないのでしょうね。結婚しても、子どもが生まれても。人生の本質は決まっていて、時代によって変わることは無いのだと思います。

 「若いうちに~」や「今のうちに~」とかは嘘だと思っています。結局、私たちは”今”しか生きられないのですから。

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加