検証!心理学を使って修士論文で賞をとろう

プレゼンの目的は、相手に何かアクションを起こしてもらうことです。

商品のプレゼンであれば、その商品を買ってもらったり、企画のプレゼンであれば、その企画がプロジェクトになったり等。

私の場合、来年の2月に修士論文の発表があります。

私の発表を通して、私の研究の素晴らしさを深く理解してもらいたいと考えています。

でも、どうせやるんだったら効果的な発表にしたいです。

そこで、メンタリストDaiGoさんの力を借りることにしました。

心理学を取り入れた発表によって、自然と高い評価を受けられるようにしたいです。

スポンサードリンク

なるほど、何か1つのキーワードを繰り返し用いることで相手の心に残せばいいんですね。

では、相手の心に何の単語を残しましょうか。

目標としては修士論文の「最優秀賞」を目指しています。

だから、「最優秀賞」を発表の隅々に散りばめたほうがいいのでしょうか。

でも、発表の最中に「最優秀賞」という単語を入れるのは至難の業です。

かなり不自然ですからね。

なので、もっと別の言葉にしようと思います。

そこで私が考えたのは、「意義」という言葉です。

様々な論文がある中で、最優秀賞をとるのは最も価値のある研究です。

つまり、研究に意義があるものです。

どれも意義のある研究なんでしょうけれども、それを相手に納得してもらう必要があります。

そこで、「意義」という言葉を相手の心に残すことによって、「私の研究=意義」とイメージ付けるのです。

多分、この理論で合っていると思います。

最高なのは「最優秀賞」という言葉なんですけれども、やっぱり無理があります。

「意義」であれば、自然と文章の中に散りばめることができます。

発表はまだまだ先ですが、今から楽しみにしています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加