中だるみを抜け出す3つの方法!

また中だるみに突入してしまったので、その改善を図ります。

スポンサードリンク

下記クリックで好きな項目に移動

中だるみの症状

僕の中だるみの症状は大きく2つあります。

  1. 早く寝られない(夜更かしをしてしまう)
  2. やる気が起きない

前の中だるみのときも同じような症状でした。とにかく思うようにタスクを進められないのが中だるみの大きな特徴です。

参照:ダラダラとはさよなら!中だるみを脱却した3つのきっかけ。

きっかけは、5/22に遊びに行ったことです。朝早くから外出をしたので思うようにタスクを進められませんでした。

しかし、たった1日出来なかっただけでここまで調子を崩すとは思いませんでした。しかも、この日は休む日と決めていたので、タスクを進められないことにはショックを受けませんでした。

問題は5/23からです。どうも休日ボケが抜けず朝からダラダラしてしまったのです。そして今に至ります。

解決策

前回は、早く寝るようにしたこと、本を読むようにしたこと、締め切りが迫っていたことがきっかけでした。

今回は特に締め切りが迫っていることがありません。なので、早く寝ることと本を読むことを心がけます。

さらに、今回は一日のノルマを絞ろうと思います。理由としては、中だるみの時期は、上手くタスクが進まないので気が滅入ります。一日のノルマが多いとその分、落胆する回数が多くなってしまいます。

ですので、なるべくやることを少なくして、少しでもいいから前に進むことを目指します。

現在のタスクは、研究、ブログ、読書、英語の勉強、SPIの勉強等です。この内、ブログと英語の勉強に絞ろうと思います。残りの余った時間は心を豊かにする読書や散歩に費やします。心のゆとりに時間を費やさないとダメな気がします。

正直、研究もやりたいですし、SPIの勉強も進めたいです。しかし、どれも手をつけられない状況なので仕方ないです。肉を切らせて骨を断つ気持ちでやらないと今の状況は打開できないと思います。

進捗や結果はまた記事にしたいと思います。

ではでは。

追記(2016/5/31)

検証結果!中だるみからの脱却に成功! | 20歳からの検証ブログ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加