今日の早起きチャレンジの結果です。
#早起きチャレンジ
10:57起床。
7時間半睡眠,— Rai (@Rai03334735) 2017年6月28日
大失敗でした。ダラダラと3:30 までYouTube を見てしまいました。
ただ、今日だけが悪いわけではありません。最近、悪い流れが私の生活を支配しています。
調子が上がりません。気持ちが暗いです。
ワクワクしないですし、何となく毎日を生きています。
人生がつまらなく感じます。
下記クリックで好きな項目に移動
流れが悪い
調子が上がらない1つの原因として、ここ最近、筋トレもランニングもできていないことが挙げられます。
運動をしないから、エネルギッシュさが欠けてしまっているのです。
まあ、その根本的な原因は、早起きができていないことにあるんですけどね。
結局、早起きできるか、できないかで全てが決まります。
最近の悪い流れ
- 早く起きられないから、ルーティンワークを出来ない。
- そのまま朝のバイトに行って、お昼過ぎに帰ってくる。
- 疲れてダラダラする。
というのが最近の流れです。
バイトの後に疲れてしまうのは仕方ありません。
問題は、バイトの前にやるべきことをやれていないことです。
早朝の内に、ルーティンワークを終わらす必要があります。
改善方法
改善方法は単純です。早く寝ることです。
そのためには、今日1日を全て使う必要があります。
今日1日を寝ることにフォーカスします。
21時までに寝ることを目標にします。
そして、7時間睡眠することで、早朝4時に起きようと思います。
明日は、朝からバリバリ活動しようと思います。
睡眠用アラーム
そのために、睡眠用のアラームをセットします。
以前も書きましたが、アラームは起きるために使うのではありません。
眠るためにアラームを使うのです。
しかし、問題は、21時に布団に入ったとしても眠ることが難しいことです。
今日は11時に起床したので、恐らく眠くならないでしょう。
1日の出遅れを夜に取り戻そうとして、目が冴え渡っていると思います。
筋トレをしよう!
そこで、筋トレの出番です。
寝る前に筋トレをすることで、体を疲れさせます。
ちゃんと体を疲れさせることができれば、20時にグッスリと眠ることができます。
夕飯前の17時あたりに筋トレをしたいと思います。
そして
- 筋トレ
- 夕飯
- 風呂
- 就寝前の読書
で1日を締めくくりたいと思います。
最大の壁
この早朝ではない筋トレに、最大の障壁が待っています。
私は意志が弱いです。なので、筋トレをやろうと思ってもできないことが多いです。
布団に早く入るとかは、体を疲れさせることができれば自動的にできます。
ただ、体を疲れさせるための筋トレに「意思の力」が大きく関わってきます。
「楽をしたい」という気持ちに抗う必要があるのです。
今日を早く眠ることにフォーカスし、明日を充実させる鍵は、全てここにかかっています。
筋トレができれば私の勝ち。できなければ負けです。
果たして、自分に勝つことができるのでしょうか。
追記:早速走ってきました!
身体が無性にムズムズするので、これからランニングしてきます。
— Rai (@Rai03334735) 2017年6月28日
汗を沢山かいて、モヤモヤがとれた!
頭がスッキリした!— Rai (@Rai03334735) 2017年6月28日
検証結果(2017/6/29):完封負け