今回、『「ザ・マネーゲーム」から脱出する法 勝てないゲームから自由になるための刺激的な戦略』を読んでみました。
その書評です。
「ザ・マネーゲーム」から脱出する法
ロバート・シャインフェルド ヴォイス 2011-10-01
|
自分は何のために生きているのか?
人間には共通の目的と、個別の目的があります。共通の目的とは、「人間ゲーム」に参加して、どんなゲームからでも得ることができる、喜びや楽しみ、娯楽、やりがい、成長、発見、可能性の拡大という恩恵を受け取ることです。
個別の目的とは、ユニークな「無限の存在」としてあなたが選んだ、あなただけの方法で「人間ゲーム」に参加することです。
上記における「人間ゲーム」とはいわゆる人生のことです。僕たちが生きているこの世界そのものがゲームなのです。
また、「無限の存在」とは「本来の」僕たちのことです。「本来の」僕たちは何でも望み通りのものを創り出す能力を持っています。この世界を創り出しているのも僕たちなのです。
しかし、ゲームを面白くするために色々と制約を加えた状態が「この世界における」僕たちなのです。なので、そう簡単には思い通りにはなりません。
僕は薄すらと、このことには気が付いていました。中学生の頃に本当に辛かった時期がありまして、その時に「この世は修行するためにあるんじゃないか」と考えていました。
確かに修行もゲームと捉えることが出来るかもしれませんね。ドラクエのレベル上げみたいな。
また、これが嘘だろうと本当だろうと、世の中をポジティブに捉えているところに好感が持てます。一番いけないのは、言い訳ばかりで行動に移さないことです。
この世はゲームなんだと思って、次々と押し寄せる困難をクリアしていくことが大切です。全ての困難はちゃんとクリアできるように難易度設定されております。色々と工夫してその問題を味わい、学び、成長することがこの世の役割です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。