メモは紙ベースが良い。

こちらの本についてです。

その中で共感したフレーズがありました。

ノートを取るなら、ノートパソコンやタブレット、スマートフォンよりも、紙ベースのきちんと綴じられたノートを使ったほうがいい。

私は、よくEvernote を使ってメモを書いています。

どこからでもアクセスできますし、とにかく便利なんです。

でも、なんかしっくりこないんですよね。

説明が難しいんですが、アイデアを外に追い出せていない気がします。

メモをとっても頭がスッキリしないんです。

一方、紙に書くと頭の中がスッキリします。

ロケット鉛筆みたいにアイデアをポンっと外に出しているイメージです。

そして、更なるアイデアが生まれます。

鉛筆を握って紙に書く」という行為によって、ちゃんと深く思考しているように思えます。

キーボードやタッチパネルでは得られない状態です。

昨日、磁気メモボードを買ったのは、そういう意味もあるんです。

普段も使えるように、少し大きめのものを買いました。

これからは、なるべく紙又は磁気メモボードにメモしたいと思います。

そして、管理をEvernote に任せたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加