長風呂こそが「モラル・ライセンシング」の解決策

下記クリックで好きな項目に移動

上手くいき過ぎ(笑)

今日の早起きチャレンジの結果です。

ここ最近の生活スタイル、キレッキレですね(笑)

自分でも笑っちゃうほど上手くいき過ぎています。

これも「ロケットの夢」の効果なんでしょうか。

モラル・ライセンシング

こうして上手くいっている要因について、こちらの本を読んでいて気が付きました。

それが「モラル・ライセンシング」です。

モラル・ライセンシング」とは、「何か良いことをすると、その反動で悪いことをしたくなる」心理現象です。

以前にも記事で取り上げたことがあります。

私の今まで悩みもこれで説明できます。

バイトが終わった後に、約9時間も休憩という名の娯楽にはしってしまいました

はい、YouTubeです。止まりませんでした。

今日が忙しいんだから、こういう時こそちゃんと時間を管理したいのに、、。

世の中上手くいかないものですね。

今の私は、自分の行動を支配できていません。

楽をしたい身体の意見が優先されています。

例えば、バイトが終わった後に疲れたことを理由にして、

ダラダラと娯楽にはしってしまったり。

これら全部「モラル・ライセンシング」ですよね。

バイトという1つの作業が終わると、その反動でYouTube をダラダラと観続けてしまっていました。

長風呂こそが「モラル・ライセンシング」の解決策

私は「モラル・ライセンシング」の解決策をようやく見つけることができました。

それが長風呂だったんです。

長風呂は、長くてもせいぜい1時間ほどです。

それ以上長いとのぼせちゃうので。

なので、意図的にモラル・ライセンシングを引き起こすにはもってこいの方法なんです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加