「アイビー・リー・メソッド」の効果を検証!

今日から「アイビー・リー・メソッド」を実践してみます。

「アイビー・リー・メソッド」とは、いわゆるTo Do リストみたいなものです。

  1. 紙に「明日,しなければならないこと」を6つメモします。
  2. その6つを重要と思われる順に1,2,3,4,5,6と番号を振ります。
  3. 翌日,この優先度の高いものから順に仕事を進めます。優先度の高い仕事が終わらなければ、次の仕事に移ってはいけません。ひたすら1つのことに集中します。
  4. もし,全部できなかったら忘れても大丈夫です。
  5. 翌日は,また6つを新しくメモし,順番に仕事をこなします。

 

この仕事術の肝は、一度取り掛かった仕事が終わらなければ、次の仕事に取り掛かれないところです。

きっちり仕事を終えるまでずっと取り組むことになります。

特に私みたいな注意力が散漫な人にとってはこれがとても大事です。

あれもこれもと手を付けていると結局何も終わらなかったりします。

それを防ぐためにも、作業中はたった1つのことに取り組み、一つ一つ仕事を確実に終わらせます。

作業の途中で多くの雑念が思い浮かびます。

そんな時は、それらをメモ等に書き出して頭の中から追い出します。

今やっているもの以外はすべて後回しです。

私の場合はEvernote にまとめて書き出しています。

とりあえずこの仕事術を続けてみて、その効果を確かめたいと思います。

追記(2017/11/10)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加