病は気から。

 

はじめまして、Raiです。初めての投稿です。今回は、諺(ことわざ)を検証しようと思います。

皆さんは、「病は気から」という諺をご存知ですか?

 

病(やまい)は気から

病気は、その人の心の持ち方しだいで軽くもなるし、また重くもなるということ。
   
出典:デジタル大辞泉
   
興味深いお言葉ですね。もし本当なら、病気で気が滅入っている人を元気付けてくれるような、ポジティブな言葉ですよね。

果たして、この諺の言っていることは本当なのでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

下記クリックで好きな項目に移動

諺について。

 

僕は、諺を信じます。先人の知恵が集まった、知恵袋のようなものだと考えているからです。

いつ、諺が創られたかは知りません。長い歴史の中で、同じような体験をした人が多かったため、同じ過ちを犯さないことを目的に、創られてきたのだと思います。

少なくとも、僕のような、高々20年ちょっとしか生きていない若造の言葉よりも、遥かに重みがあります。

 

今までの僕の人生には、この先人の知恵に従って生きてきた部分が多々あります。「類は友を呼ぶ」とか、「急がば回れ」とか。

しかし、「病は気から」という言葉には、少しスピリチュアル感があり、どうも信じることができません。同じ諺なんですけどね。

今回の検証を通して、より意味の深さを再確認できたらいいなと思います。

 

検証方法

 

久しぶりに風邪をひいてしまいました。昨日から、のどが痛いです。僕の友達も同じ症状で、既に1週間以上、長引いているそうです。

そこで今回は、気の持ちようで、どのくらいの回復力を見せるのか、検証しようと思います。

目安は、「一週間以内」です。同じ風邪を引いた友達が、1週間が経過した現在、治りかけているからです。

 

検証方法としては、とにかく、ポジティブな気持ちを保つように努力します。朝起きてから夜寝るまで、風邪が完治することを信じます。

また、夜寝る前に、風邪が完治している姿を想像したり、身体が回復するイメージをします。瞑想や引き寄せの法則に似ていますね。

結果は、風邪が治り次第、書こうと思います。

 

ではでは。

 

 

追記(2015/12/15)

病は気から。(完結編) | 20歳からの検証ブログ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。