部屋の状態と心の状態について。

ようやく長い長い中だるみから抜け出せつつあります。

ブログの更新状況を見ていただけたら分かりますが、9月10日で更新が途切れています。約3ヶ月も更新していませんでした。やばいですよね。

そこで今回は、今の状況や心境を吐き出したいと思います。

スポンサードリンク

下記クリックで好きな項目に移動

これまでの生活

これまでの3ヶ月間、研究や課題、就職活動などのやるべきことはやっておりました。特に就職活動が本格化してきたことで、忙しくさせていただいております。

その一方で、+αの生活を豊かにする部分が疎かになっていました。具体的には、ブログ、読書、勉強等です。

そのため、日に日にフラストレーションが溜まっていきました。「どうして出来ないんだろう」と答えのない問答を繰り返していたのです。

さらに、夜更かしが続いていたことも、このデフレスパイラルを手伝っていたと考えられます。最近の就寝時間は午前3時~4時でした。

今までとの大きな違い。

ここに来て、ようやくそのデフレスパイラルから抜け出せそうです。きっかけは特にありません。今までと同じ状況で、何かタスクが減ったわけでもありません。

ただ、唯一の違いは部屋が綺麗になりました。無性に掃除をしたくなるのです。今、この瞬間も、机を拭きながらこのブログを書いてます。

以前、このブログでも書きましたが、やはり部屋とやる気は密接な関係がありそうです。

参照:勉強と掃除のお話。努力するための努力 (1)やる気は、洗濯物に影響される!? 

「じゃあ、やる気が無くなりそうになったら掃除をすれないいじゃないか」と仰る方もいると思います。確かにその通りです。

しかし、こういう悪い状況においては掃除という概念すら思い浮かばないのです。やる気が無いということは、掃除においてもやり気がないということです。

こうなってしまっては、どうすることもできません。今まで何回も中だるみを直そうと試行錯誤してきましたが、ことごとく敗れてきました。

参照:ダラダラとはさよなら!中だるみを脱却した3つのきっかけ。中だるみを抜け出す3つの方法!中だるみの被害を最小限に抑えてみよう。やっと、長い中だるみから抜け出せた!

今回の中だるみを通して気づいたことがあるのですが、それは明日書きたいと思います。

ではでは。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加