2021年12月末の投資パフォーマンスを確認します。
インデックス投資の現状を知りたい方は多いと思います。
よければ参考にしてください。
下記クリックで好きな項目に移動
2021年12月時点の資産状況
全保有ファンド損益
投資期間6年目の全保有ファンド損益は、積立元本8,370,606円に対して、
3,608,940円、43.1%のトータルリターンで年利回りは18.8%となりました。
パフォーマンスの推移
開始1年の乱れたデータを除いた5年間の平均年利回りは8.7%、標準偏差が6.3%となりました。
つまり、約68%の確率で年利回りが2.4%~15.0%になる可能性が高いということです。
さて、今年もコロナに振り回された1年でしたが、市場への影響は特に見られず、むしろ良かったくらいでしたね。
一年中 年利回りが良く、14%を下回ったことがありませんでした。
そのため、1年で資産が倍になりました。
これもインデックスファンドのお陰だと思います。
もし、飲食店などの株を単体で持っていたら大打撃だったでしょうね。
こういうところでリスクヘッジが効いています。
ただ個人的には、そろそろ値下がりして欲しいですね。安く沢山買えるので。
先進国株の期待リターンは4~7%だと言われているので、そろそろ下がるんじゃないかと思っています。
投資を始めて早6年が経ちましたが、有難いことに資産は増え続けています。
まだ結論を出すのは早いですが、やっぱりインデックスファンドは最強だと思います。
何も考えずに積み立てているだけでも、しっかりと結果を出し続けていますからね。
ぜひおすすめです!