方針を変更!魔法の言葉の効果検証。

こちらの記事に関する進捗です。

検証してみよう!言葉を変えるだけで人は変われるのか。 | 20歳からの検証ブログ

検証15日目で修正を加えたいと思います。

修正を加える理由と今回の検証を通した感想を書きたいと思います。

スポンサードリンク

下記クリックで好きな項目に移動

物凄く面倒くさい!

これが一番の理由です。いちいち数えてなんかいられません。

たった一つの言葉をひたすら数えるのも大変なのに、3つの言葉を数えるなんて無理です。

東大六郎さんは、こちらの記事に書かれている通り、非常に細かく記録をしております。

魔法の言葉の効果検証 34日間の記録

  • 2013年02月28日 ツイてる:439回 感謝します:89回 ありがとう:63回
  • 2013年03月01日 ツイてる:408回 感謝します:81回 ありがとう:37回
  • 2013年03月02日 ツイてる:433回 感謝します:53回 ありがとう:67回
  • 2013年03月03日 ツイてる:517回 感謝します:49回 ありがとう:23回
  • 2013年03月04日 ツイてる:333回 感謝します:28回 ありがとう:53回
  • 2013年03月05日 ツイてる:397回 感謝します:23回 ありがとう:21回
  • 2013年03月06日 ツイてる:391回 感謝します:14回 ありがとう:12回 (このあたりで飽きてくる)
  • 2013年03月07日 ツイてる:323回 感謝します:19回 ありがとう:20回 (どうやら一日中ibやら魔女の家やらをやっていたらしい)
  • 2013年03月08日 ツイてる:472回 感謝します:31回 ありがとう:18回
  • 2013年03月09日(10日目) ツイてる:446回 感謝します:52回 ありがとう:43回
  • 10日目までの累計 ツイてる:4159回 感謝します:439回 ありがとう:357回
  • 2013年03月10日 ツイてる:312回 感謝します:42回 ありがとう:11回
  • 2013年03月11日 ツイてる:353回 感謝します:57回 ありがとう:23回
  • 2013年03月12日 ツイてる:343回 感謝します:157回 ありがとう:14回
  • 2013年03月13日 ツイてる:266回 感謝します:91回 ありがとう:16回
  • 2013年03月14日 ツイてる:298回 感謝します:90回 ありがとう:23回 (中だるみだったみたい)
  • 2013年03月15日 ツイてる:431回 感謝します:166回 ありがとう:32回
  • 2013年03月16日 ツイてる:525回 感謝します:136回 ありがとう:41回
  • 2013年03月17日 ツイてる:326回 感謝します:111回 ありがとう:26回
  • 2013年03月18日 ツイてる:281回 感謝します:95回 ありがとう:13回 (このあたりから小さい効果が現れている)
  • 2013年03月19日(20日目) ツイてる:213回 感謝します:105回 ありがとう:11回
  • 20日目までの累計 ツイてる:7507回 感謝します:1489回 ありがとう:608回
  • 2013年03月20日 ツイてる:356回 感謝します:97回 ありがとう:12回
  • 2013年03月21日 ツイてる:156回 感謝します:38回 ありがとう:16回
  • 2013年03月22日 ツイてる:300回 感謝します:67回 ありがとう:16回
  • 2013年03月23日 ツイてる:227回 感謝します:66回 ありがとう:12回
  • 2013年03月24日 ツイてる:162回 感謝します:17回 ありがとう:12回
  • 2013年03月25日 ツイてる:299回 感謝します:47回 ありがとう:16回
  • 2013年03月26日、27日 ツイてる:497回 感謝します:68回 ありがとう:34回
  • 2013年03月28日、29日(30日目) ツイてる:293回 感謝します:58回 ありがとう:52回
  • 30日目までの累計 ツイてる:9797回 感謝します:1947回 ありがとう:784回
  • 2013年03月30日、31日 ツイてる:472回 感謝します:216回 ありがとう:67回 (この頃になるとダレて2日に1回の更新となっている)
  • 2013年04月01日 ツイてる:367回 感謝します:122回 ありがとう:47回 (ロト6で4等を当て、7900円ゲット。 今思えばこれが前兆だったのだろう)
  • 2013年04月02日(34日目) ツイてる:338回 感謝します:80回 ありがとう:17回 (スクラッチくじを1枚買って200円当てている)

記録はここまでとなっていて、ここまでの累計は以下のとおり。

ツイてる:10974回 感謝します:2365回 ありがとう:915回

やってみれば分かりますが、これは本当に大変です。どうやって数えたのかを教えて欲しいほどです。

ちなみに、僕の記録はこんな感じです。

  • 2016年01月23日 ツイてる:39回 感謝します:5回 ありがとう:13回
  • 2016年01月24日 ツイてる:7回 感謝します:0回 ありがとう:0回
  • 2016年01月25日 ツイてる:36回 感謝します:0回 ありがとう:4回
  • 2016年01月26日 ツイてる:27回 感謝します:3回 ありがとう:6回
  • 2016年01月27日 ツイてる:0回 感謝します:0回 ありがとう:0回

これ以降は数えることをあきらめました。ただただ、気がついたときに魔法の言葉を発するようにしています。

意外と不満のない人生

先ほどの僕の記録と、東大六郎さんの記録を比較してみると、回数の桁が違うことが分かります。東大六郎さんの方が僕よりも何十倍も言葉を発しています。

ここで、言葉を発するタイミングについて再確認したいと思います。

書かれている内容は、「魔法の言葉」を使いはじめて人生が好転したというお話で、 気になったのは、言葉を使うタイミング。

ありがとう:頭にくることや嫌なことが起きた時に使う
感謝します:こうなってほしいと思う時に使う

のだそうです。(ツイてるはいつでもOKみたいに書かれていました)

また、不満は言ってはいけないということも書かれていましたが、 私は「もう、不満は言わない」で鍛えに鍛え上げたので、 その辺はOkでした。 (参考記事:実践『もう、不満は言わない』

検証してみてわかったことは、頭にくることや嫌なことが起きることがそんなにないということです。だから、「ありがとう」を使うタイミングがそこまでありませんでした。

また、同様に「感謝します」を使うタイミングもほとんどありませんでした。それだけ、こうなって欲しいと思う時間がなかったのだと思います。

方針変更

どうやら、この検証は、今の僕には不要のようですね。「絶対にやってやる」という気持ちは湧き上がってきませんし、魔法の言葉を使うタイミングがほとんどありませんでした。

そのため、方針を変更して、のんびりと長い目で検証をしてみようと思います。

内容は以下の通りです。

  • 期間:特になし。
  • 内容:「ありがとう、ついてる、感謝します」という3つの言葉、 所謂「魔法の言葉」「天国言葉」を気が付いたときに口にする。また、不満や悪口、ゴシップのような言葉は使わない。
  • 判定:今と変わらず、幸せに暮らせていたらそれで良い。

これを検証とは言えないと思いますが、そんなに片意地張らずにやっていきたいと思います。

何かありましたら、また記事にしたいと思います。

ではでは。

追記(2016/6/4)

検証を断念!魔法の言葉の効果! | 20歳からの検証ブログ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加