【最近の悩み】サラリーマンの弊害

 最近の悩みは、無駄なことをさせられることが多くなったことです。

 特に、資料作りに無駄を感じています。お客さんが求めていないクオリティを要求されます。もはや自己満足の領域です。

 もうすぐ社会人として1年が過ぎようとしています。1年も経ってくると、何が無駄なのかが何となく分かってきます。「もっとこうした方がいいじゃないか」という仕事への+αな工夫が芽生えてきます。

 今回の資料作りに関しては、今直ぐにでも排除するべき仕事です。何のために、誰のために作っているのか分かりません。本当に無駄です。

 サラリーマンなんだから、少ない時間で多くのお金を稼ぐことに注力するべきです。言い方はあれですが、なるべく楽をする方向に仕事をシフトしていくべきです。

高効率とはそういう意味だと思います。

 私の職種は技術職なんで、どうしてもそういう観点が抜けがちです。いわゆる職人気質なんです。「良いものができれば時間なんて関係ねー!」という考えが蔓延しています。

 最近の私の頭の中には、このような「もっとこうした方が良いのに、、、。」という気持ちが充満しています。

 でも、そうはできないのがサラリーマンの痛いところです。

 もっと上手くできないものか模索してみます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加