「誰が子どもを迎えに行くのか」問題について。

先日、同じ職場の主婦のお子さんが急に体調が悪くなりました。

そして、保育園から迎えに来てほしいという連絡が入りました。

その時は、運が良いことに人員にも余裕があったため、その主婦の方は早退することができました。

でも、改めて考えると、子どもは本当に手がかかると感じました。

まだ体が未発達のため病気に弱いです。

私も子どものころは、両親に沢山の迷惑をかけました。

そこで問題になってくるのが、”誰が子どもを迎えに行くのか”です。

私の身の周りでは、全てのケースで奥さんが迎えに行っています。

旦那さんが働きに出て、奥さんは専業主婦(パート・アルバイト)という家族構成がほとんどです。

いざ、自分の将来の家族のことを考えてみても同じことが言えます。

子どもが急に具合が悪くなってしまい、迎えに行かなくちゃという時に、自分が迎えに行く想像ができないんです。

仕事を途中で抜け出すことなんて不可能なんじゃないかなー、と。

多分、奥さんに任せてしまうと思います。

やっぱり、奥さんに専業主婦になってもらうしかないのでしょうか。

でも、これってフェアじゃないですよね。

奥さんだって、仕事をしたい人もいるでしょうし、育児は二人でするものです。

毎回、奥さんが迎えに行くのは公平ではありません。

だから、自分も迎えに行きたいです。

でも、迎えに行ける環境ではないと思いますし、周りの理解も少ないと思います。

こうして「無理だ!」と考えていること自体間違っているのかもしれませんが。

でも、本当に悩んでいます。

これから在宅勤務が増えていくのを願うしかないのでしょうか。

今の状態では成す術がありません。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加