私が出会った中で、最強の仕事術

こちらの続きです。

素晴らしいです、「アイビー・リー・メソッド」!

確かに効果を実感しています。

特に素晴らしいのは、「たった1つのことに集中して、他は捨てる」という選択です。

今までは、飽きないように2つか3つの作業を並行して行っていました。

それがウィルパワー(意志力)を削ぎ落していたんです。

たった1つの作業を終わるまでやり続ける」というシンプルな方針だからこそ、ウィルパワーを維持して取り組むことができるのです。

ただ、「アイビー・リー・メソッド」だけでは不十分です。

それでは「飽き」の対策にはならないです。

更に、集中力が切れてしまったら、そもそも作業にすら取り組めません。

そこで登場するのが「ポモドーロテクニック」です。

ポモドーロテクニック

集中して仕事をこなすために、25分毎に時間を区切って仕事をする時間管理術。Francesco Cirillo氏が1992年、自身の勉強効率を上げるために考案した。

手順

  1. 25分を1ポモドーロとし、やるべきタスクを1ポモドーロ刻み(25分毎)に分ける。
  2. 25分間は、他の事は一切やらず、タスクに集中する
  3. 25分経てば、5分間の休憩を入れる
  4. 4ポモドーロ毎(2時間毎)に30分程の長い休憩をとる
  5. 後は上記を繰り返す

引用:ポモドーロテクニックとは – はてなキーワード

「ポモドーロテクニック」を駆使することで、疲れを溜めずに集中力を維持することができます。

逆に、やれるところまでやろうとしてしまうと、疲れを溜めこんでしまい集中力が長くはもちません。

「アイビー・リー・メソッド」と「ポモドーロテクニック」の2つの仕事術で最高のパフォーマンスを長時間維持することができます。

追記(2017/11/11)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加