初めての落選。

下記クリックで好きな項目に移動

初めての落選

今回、初めて面接の落選を経験しました。志望度4位の企業だったので、非常に悔しいです。

結構、後を引きますね、、、。面接を受けてから2週間以上経った今でも、合格の電話を待ってますから笑。

私は、5次面接ある中の3次面接で落ちました。まだあと2つも面接を残しての落選です。自分の至らなさを痛感しました。

反省点

反省点としては、2つ挙げられます。

1つは、元気が無かったことです。

面接官が部屋に入って来て、第一声が「緊張してるね」でした。それだけ顔がこわばっていたのでしょう。

人の印象は3秒で決まるといいます。もしかしたら、ここで勝負が決まったのかもしれません。

もっと明るく、笑顔溢れる表情を心がけるべきでした。

2つ目は、消極的な発言をしてしまったことです。

先ほどの「緊張してるね」の発言に対して、「緊張します。面接に慣れることはないですね笑」と返してしまいました。個人的には、この返しがネックだったと感じています。

緊張するのは仕方ないですが、姿勢は積極的であるべきです。これから仕事で緊張する場面は幾度となく訪れます。それを乗り越えていかなくてはいけません。

それなのに、「面接に慣れることはない」という弱気な姿勢では、「こいつ、本当に大丈夫か?」と思われてしまいます。

嘘でもいいから、強気な姿勢を見せるべきでした。

まとめ

今まで内定をとれていたので、

「もしかしたら内定全部とれるんじゃね!?」

と調子に乗ってました。現実はそんなに甘くなかったです。

今の時期に挫折を経験できてよかったとも思っています。

逆に、志望度が低い企業の内定を新たにとることができました。これで4戦3勝1敗です。

ここからは志望度の高い企業しか受けないので、厳しい闘いになると思います。

今回の反省を活かして、明るく、積極的な姿勢を示していきたいと思います。

ではでは。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加