面接に行ってきました!手ごたえは、、、

昨日、面接に行ってきました。

今回はグループ面接ということで、個人面接とは一味違いました。

大きな違いは時間が限られていることです。

今回の場合、学生3人に対して時間はたった45分でした。

単純に考えても、1人15分です。

さらに注意する点は、時間を均等に分けてくれないということです。

僕は全く質問されませんでした、、、(泣)

質問に答えると、そこから全く話を広げてくれませんでした。

それに対して、隣の学生は常に質問をされていました。

質問に答えると、根掘り葉掘り聞かれます。

僕に対する対応とは大きく違いました。

質問されている人は超有名大学出身だったので、やはり大学名を見ているのでしょうか。

スポンサードリンク

そんな感じで、集団面接にはかなりの偏りが生じます。

そのため、限られた時間の中でいかにアピールをするのかが大切になってきます。

それらを考慮し、僕は聞く姿勢を大事にしました。

質問をされないからといって不貞腐れず、間接的に常に会話に入るように心がけました。

具体的には、相手の話に相槌をうったり、常に笑顔を心がけていました。

恐らく、集団面接では聞く姿勢も見ているのだと思われます。

人の話を聞けない人は協調性が無いと思われますからね。

あと、今回もちゃんと面接を受ける前に、2分間勝利のポーズをしてきましたよ。

楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。 | 20歳からの検証ブログ

今回は姿勢を褒められることはありませんでしたが、他の学生と比較してみると明らかに違うと感じました。

1人は猫背になってしまっていて、自信がないように感じました。

話し方や内容が良かっただけに、もったいないと思います。

もう1人は仰け反ってしまっており、しかも肘掛に肘を付いてしまっていました。

こちらは緊張感が全く無くて、逆に悪い印象を与えてしまっていたと思います。

僕は良い緊張感を持ちつつ、自信を持って取り組むことができました。

やることはやったので、思い残すことはありません。

これで落ちてしまっていても、悔いは無いです。

ただ、だからといって必ず受かるわけではありません。

そこはちゃんとわきまえております。

そんな感じで2回目の面接を終えました。

1回目と比較すると、明らかに良くなってきていると思います。

準備もちゃんとしてきましたし、落ち着いて取り組むことができました。

実は、明後日にも別の企業さんの面接が控えています。

今日のことを振り返りつつ、次に繋げたいと思います。

ではでは。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加