2016年2月の家計簿。

今更ながら、2016年2月の家計簿を公開します。

今回は、卒業旅行があったため、支出が多いに増えています。

そんな感じで見てください。

スポンサードリンク

これが2月の家計簿です。

家計簿2月

下記クリックで好きな項目に移動

収入 \116,180

バイト代 \65,180

先月と比較すると、今月の方が1万円近く大きいです。

2016年1月の家計簿。 | 20歳からの検証ブログ

バイトのシフトが安定してきたため、これからは7万円弱は稼いでいくと思います。

仕送り \51,000

毎月の仕送りです。

本当にありがたいです。

支出 \179,445

水光熱費 \13,999

・水道 \1,598

・電気 \7,870

・ガス \7,370

先月と同様、寒さをしのぐためにエアコンを使いました。やはり、冬は電気代が上がってしまいますね。

それにしても、ガス代がめちゃくちゃ高いです。僕のアパートはプロパンガスを使っているのですが、これはいくらなんでも高すぎます。

僕の友達もガス代が高くてガス会社に連絡をしたところ、「契約をしている以上、変更はできない」と言われたそうです。

ガス会社によって料金がかなり異なります。これから引っ越す方は、ガス会社もチェックしておいたほうがいいかもしれません。

毎月3000円ぐらい変わりますよ!

食費 \49,001

・外食 \43,595

・食品 \5,406

外食がこんなに高いのは、デートへ2回行ったのと卒業旅行が重なったからです。

デートで3万円ちょっと使い、旅行で1万円ちょっと使いました。あとは、日常の外食です。

 

遊興費 \64,943

・ショッピング \1,080

・娯楽 \63,863

娯楽が高いのは卒業旅行のためです。3万円を想定していたのですが、5万円近くに上ってしまいました。

イギリスへ行ったので物価が高いことも理由にありますが、遠出したり劇を観たりしたのが大きいと思います。

良い思い出になったので満足しています。

投資 \33,000

・短期貯金 \11,000

・特定口座 \22,000

収入の2割を投資に、1割を短期貯金にまわすようにしています。

資産形成に関してはこちらをご覧ください。

資産形成について。 | 20歳からの検証ブログ

総括

・収入-支出 -\63,265

今月の収支は大幅なマイナスとなりました。ですが、このときのために短期貯金をしてきたので大丈夫です。どこかの月で貯金を崩してつじつまを合わせる必要があります。

また、貯蓄率の方は-26.1%でした。

お話になりませんね。仕方ないです。

1年間のトータルで考えましょう。

まだまだ先は長いです。

ビジョンボードについて。 | 20歳からの検証ブログ

ではでは。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加