私情は不要!失敗から学べば、その効果は想像以上!

前回の記事に関する進捗です。

失敗を繰り返さないためには、私情を挟まないことが大切! | 20歳からの検証ブログ

「午後は作業に集中できない。だから、学校でやった方がいいのは分かっているのに、行動に移せないでいる」ことを悩みとして書きました。

対策としては、「私情を挟まずに、過去に学んだことを行動に移そう!」というものでした。どんなに面倒くさく感じても、とにかく行動に移すことが大事だと学びました。

今回は、前回の失敗を踏まえた進捗を書きます。

スポンサードリンク

下記クリックで好きな項目に移動

条件は最悪!

昨日は一日空いていたので、午後は研究室で研究をしようと思いました。

ところがまさかの大雪!

大雪の影響で公立320校が臨時休校など 調布飛行場は滑走路閉鎖 東京 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

いやー、びっくりしましたね。何かをやろうと思っているときこそ邪魔はやってくるものです。お陰様で面倒くささがMAXでした。

正直、行くかどうか凄い迷いました。今回は例外中の例外、大雪ですよ!

「流石に今日、学校に行けなくてもしょうがない」という気持ちでいっぱいでした。

ですが、心を鬼にして午後から学校に行きました。しかも、15:00近くに。

作業を始めたとしても、せいぜい3時間か4時間ぐらいです。深追いは禁物なので。

深追いは禁物!作業をするときは引き際に気をつけよう! | 20歳からの検証ブログ

移動時間や準備時間を考えたら割に合いません、たかが3~4時間のために登校するなんて。

行く前の気持ちは、そんなネガティブな感情で満たされていました。

充実した3時間だった!

結果から言いますと、行って良かったと思いました。

3時間しか作業をしませんでしたが、損をしたという気持ちはありませんでした。むしろ充実感に満ちていました。

作業は捗りましたし、研究室の仲間と会うことでやる気も出てきました。「目的+α」のことを成し遂げることが出来ました。嬉しい誤算です。

もし、家でやっていたらここまで捗っていなかったでしょうね。ダラダラと過ごしていたことでしょう。

たとえ行く前は「行きたくない」というネガティブな気持ちで満たされていたとしても、ちゃんと結果がついてくることを改めて学びました。しかも、想像以上のリターンでした。

これからも、「私情を挟まずに、過去に学んだことを行動に移そう!」という習慣を絶やさないようにします。

ではでは。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加