ポジティブになる訓練(2週間目)

前回の記事に関する進捗です。

参照:幸せだから成功する!,ポジティブになる訓練(1週間目)

スポンサードリンク

感謝の気持ちを持てるようになった!!

ポジティブになる訓練をして早2週間が経ちました。最近、内面に変化が表れました。気持ちが軽くなったり、朝から元気が出てくるようになりました。

それらの中でも一番の変化は家族や周りの人に対して、心の底から感謝できるようになったことです。有り難い事を毎日書いていると、こんなにも自分は恵まれているのかと実感しました。

また、現在の状況が決して自分の力だけで成り立っているわけではないことに気がつきました。色々な人や要因が影響して、今の自分があります。

結果を残したり実績を出したりすると、どうしても高慢な気持ちになってしまいます。しかし、周りの協力があるからこそ自分の力を発揮できます。

今の現状に感謝できることは、今の僕にとって大切です。若いからなのか元々の性格なのか分かりませんが、どうも付け上がる傾向があります。これを抑制するためにも、ポジティブでいることの効果は大きいと思いました。

心から感謝をすることは難しい

さらっと「心から感謝をする」と書きましたが、実はこれって凄く難しいことです。僕はこれまで、感謝することの習慣化を目指してきましたが失敗してきました。

何の本で学んだのかは忘れましたが、「掃除をしながら周りの人のこと思い浮かべ、感謝をする」というのを以前やっていました。始めの内は続きましたが、結局掃除をすることしか習慣化しませんでした。

どんなに口では「ありがとう」とつぶやいても、本心では「そんなに感謝することがあるのか?」と思ってしまいます。心から感謝をするには、もっと大きな動力というかきっかけが必要だと感じました。

なぜ、ポジティブになると心から感謝できるようになるかはわかりません。今までとは違う見方になるため、考え方も変わるのでしょうか。

いずれにせよ、ポジティブになることにはメリットがあります。気持ちは軽くなるし、元気は出るし、感謝は出来るし。本当にポジティブになってよかったと思います。

これからもこの習慣を続けていきます。

ではでは。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加