奨学金が100万円以上も免除になった!!

今回は、奨学金が免除になったことについて書きます。

スポンサードリンク

100万円以上もの奨学金免除!

先日、奨学金免除の通知が届きました。「学業・人格ともに優秀であるため、奨学金一部返済免除」だそうです。僕の場合は半額免除でした。額にして100万円以上でした!かなり大きいです。

「学業が優秀」とは学校の成績のことだと思われます。一方、「人格が優秀」とは何を指しているのか分かりません。前期と後期の計2回成績表を送るのですが、それを一度も遅れずに提出したことが評価されたのかもしれません。また、なるべく早めに提出することを心がけていたので、それが功を奏したのかもしれません。

当然のことですが、奨学金を借りている方は成績表を遅れずに提出することを心がけるべきだと思います。

これも成果の一つの形

今の気持ちとしては、「頑張って良かった」と思っています。勉強の目的はこれではありませんが、一つの形として成果が出るのは非常に嬉しいです。

さらに、現実的な問題として借金が減るので気持ちの負担が軽減されました。残りの額は100万円ちょっとだったので、一括で返済してしまいました。なので、僕にはもう奨学金の返済はありません。

社会人になるにあたって何も負債がないのは大きな違いだと思います。若いうちは時間を味方にすることができるので、投資をすることが効果的です。もし借金があれば、そちらにお金をまわすことが出来ませんからね。

今まで様々な検証をしてきました。勉強方法やタイムマネジメント、気持ちの整理や成功法則などなど。それぞれにおいて成功や失敗を繰り返し、悩んだり喜んだりしてきました。

その集大成の一つとして今回の結果に結びついたと僕は考えています。これからも、努力を続けて結果を出していきます。

ではでは。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加