進捗発表!TOEICの勉強方法!

今回は、現在進行中であるTOEICの勉強についての進捗を書きます。

スポンサードリンク

『金のフレーズ』を2周終わらせた!

現在、二つ目のノルマである「『出る単特急 金のフレーズ』を声に出しながら1日200語音読」が終わったところです。

参照:TOEICの勉強方法は、何が効果的なのだろうか。

  1. 日本人が不得意とする6つの発音を確認し、練習する(3日)
  2. 『出る単特急 金のフレーズ』を声に出しながら1日200語音読(30日)
  3. 『出る単特急 金のフレーズ』を声に出しながら1日1冊やり通す(2週間)
  4. 『文法特急』解き、解けなかった問題の解説事項を、問題文内に赤ペンで書き込む(2週間)
  5. 『文法特急』の文章を1冊丸ごと音読する(30日)
  6. 『公式問題集』を解き、総仕上げ(30日)

1ヶ月掛かるところを、1ヵ月半も掛けてしまいました。これからはちゃんと予定通りにスケジュールを進めていきたいです。ところがここ2日間、またサボってしまっていますが。笑

感想

1ヵ月半(サボりも含めて)やってみた感想は、たかが1日200単語とも言えど相当大変でした。流れに乗れば続けることは容易です。しかし、飲み会や遊びに行ったりしてリズムが崩れると難しくなってしまいます。

まさに自分との戦いです。最大の敵は己なのです。僕は何回も負けてしまいました。己を律し、平常を保つことの難しさを知りました。

また、出来具合としては700単語目くらいまでは6~7割覚えることが出来ました。しかし、そこから先になると単語が難しくなるのでほとんど覚えていません。

本書によると、730点レベルだそうです。目標の800点まではあと100点近く差があります。これからも単語を勉強していき、その差を埋めます。

次回からは、毎日2週間、『出る単特急 金のフレーズ』を声に出しながら1日1冊やり通します。前回よりも大幅にハードルが上がっています。

果たして、継続して勉強することはできるのでしょうか。進捗は追って記事にします。

ではでは。

追記(2016/6/1)

進捗発表!およそ1ヶ月半で勉強の効果が表れた! | 20歳からの検証ブログ

追記(2016/6/2)

TOEIC勉強の進捗!山場は越えたかな。 | 20歳からの検証ブログ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加