実践!水周りを掃除すると運気が良くなるのか。

最近、生活のリズムが良くないです。早く起きることが出来ないですし、生活のスピードを非常に遅く感じています。ダラダラと過ごしてしまっていることに苛立っています。

そこで、今の生活を変えるために何か変化を取り入れる必要があると考えました。その変化として、水周りの掃除をしてみようと思いました。

昔、何かの本で「水周り、特に排水口の掃除をすると運が回りだす」と書いてあった覚えがあります。それが妙に気になったので実践してみようと思います。

スポンサードリンク

水周りと運気

「水周り 運」で調べてみたところ、色々とヒットしました。その中で、以下のサイトをピックアップしてみたいと思います。

神様は水回りにいる?水回りのお掃除で運気を上げよう。

風水では「水の流れを良くすると、運が良くなる」と言われています。特に住空間では、トイレや台所、洗面所など、水回りの汚れは運気を停滞させる元凶。

トイレの神様と台所の神様は同じ?

数年前に「トイレの神様」という歌がヒットしたのを覚えていますか?「トイレをきれいに掃除しておくと、良い人と巡り逢える」というおばあちゃんの教えは、実は日本で古来より伝えられてきた「万物信仰」のひとつでもあります。「厠(かわや=トイレのこと)を掃除すると美しくなる」という言い伝えは日本全国各地に伝えられており、かつては厠に神棚を置く習慣もありました。厠に限らず、井戸にも、台所にも、神様は祀られていました。これらに共通するのは、人の生活に欠かすことのできない「水」に関わりが深いこと。住まいの設備を通して、水の神様を祀っていたのでした。水回りをお掃除するということは、水の神様がいる場所を清めること。風水では「水の流れを良くすると、運気が上がる」と言われています。水の神様が宿るとされる場所をきれいにすることで、神様が心地良くそこを通ってくれるようになり、悪い運を流し去ってもらって良い運を持ってきてもらう、ということなのです。

 

水の流れが良くなると運気が良くなるようですね。僕が普段行っているトイレ掃除もその内の一つだったようです。

 

水周りの掃除を習慣化しよう!

最近、お風呂掃除を怠けていました。非常に汚い話ですが、もう2週間近く洗っていませんでした。いつも、使った後に軽くシャワーで流したり、カビが気になったときに要らなくなった歯ブラシでこするくらいでした。

これからは、トイレ掃除と同じくらいに気を遣っていきたいと思います。

また、お風呂掃除だけでなく、キッチン掃除にも取り掛かろうと思います。キッチンは結構掃除する方なので、いつも通りにやっていきたいと思います。

果たして、効果はあるのでしょうか。楽しみです。

進捗や結果は、随時更新していきたいと思います。

ではでは。

追記(2016/4/7)

検証結果。水周りを掃除しても、効果はあまり無いかも。 | 20歳からの検証ブログ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加