進捗状況!トイレ掃除の効果検証。

こちらの記事に対する進捗です。

検証してみた!トイレ掃除をすると金運がアップするのか!? | 20歳からの検証ブログ

検証開始からおよそ一ヶ月が経とうとしているので、今の状況と変化したことなどを書こうと思います。

スポンサードリンク

お金に対する執着が無くなった!

今までは、お金が無いと嘆いたり、「もっと収入が増えないかなー」と心配ばかりしていました。しかし、最近はお金の心配がなくなりました。

何か環境に変化があったとか、臨時収入があったとか、そういうことはありませんでした。でも、なぜか心配がなくなったのです。掃除を始めて、2週間ぐらい経った時に執着が無くなった気がします。

行動によって内面が変わるなんて不思議ですよね。

お金に執着しない人がお金持ちになれる!?

こちらの記事をご覧ください。

社会学でも証明されたお金に執着しない人がお金持ちになれるメカニズム | お金持ちの教科書

有名な社会学者であるマックス・ウェーバーの代表作「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」(以下プロ倫)では、金銭への執着を罪悪視する禁欲的な信念が、逆に経済的成功に結びつくという矛盾的な関係性が明らかにされている。

ウェーバーは、金銭への執着を激しく否定するプロテスタント圏で資本主義が発達し、金銭や快楽など世俗的な欲望に寛容なカトリック圏では逆に資本主義があまり発達しなかった矛盾に着目した。プロ倫では、その理由としてプロテスタントの一派であるカルバン派の予定説と呼ばれる宗教概念にその理由があるとした。

 現在では予定説に原因があるとするウェーバーの説はあまり信じられていないが、ともかく重要なことは、金銭に執着せず、自身の道に邁進した人のたちの方が、事業で成功し結果的に莫大な富を築いたという事実である。

 

メカニズムはよく分かりませんが、お金に対する執着が無いほうが資本主義を繁栄させてきた事実があるみたいです。

よくわかったような、わからないような気分です。とりあえず良い方向に向かっているようですね。

これからどうなるか楽しみ。

今のところ、良い方向に向かっていることは分かりました。

しかし、実際に何か事象が起こらないと納得がいきません。ただ、内面が変わっただけでは、本当に効果があるのかどうか疑わしいです。

これからもトイレ掃除をする習慣を続けていき、その本当の効果を見極めたいと思います。

検証はまだまだこれからです。

ではでは。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加